News ニュース

「白洋舎」UVカット加工で安心!

2018.07.30

UV(紫外線)が気になる季節となりました。外出時には、日焼け止めを塗ったり、日傘や帽子を用いたりとUV対策をしていると思います。それでも強い陽射しに当たると、やっぱり紫外線は気になります。ちなみにUVにはA波、B波、C波があり、地上に届くのがA波とB波で、A波は皮膚の老化、B波は日焼けを起こすそうです。
そこでご紹介したいのが、クリーニング業界の老舗「白洋舎」が提案するUVカット加工です。
対象は水洗い商品。料金は300円(税別)からと、お手頃価格なのも嬉しいポイントです。

UVカット効果抜群の綿素材製品

オススメは、ブラウスやポロシャツ、カーディガンなど。とくに綿素材は紫外線を通しやすい素材なのでカット効果も高くなります(表参照)。ただし、表面に加工剤を付着させるので、繰り返しの使用・着用や洗濯によって、加工剤が落ち、効果が低減します。
*加工できない製品もあります。詳しくはスタッフにお尋ねください。

ミニ知識
布地には、元々、UVをカットする効果があり、ウールやポリエステルは、有害なB波を90%以上もカットする性質があります。一方で、綿、レーヨン、ナイロンは紫外線を通しやすい素材です。同じ素材の場合、生地が厚く、色が濃いほうが紫外線をカットする効果は高くなります。

*クリスタルクリーニングは、UVカット加工を含むため、別途、料金は頂戴しません。

PAGE TOP